LINE

【LINE】Xで発信するLINE構築のつぶやき例30選

【LINE】Xで発信するLINE構築のつぶやき例30選

昨日のマガジンで、
こうお伝えしました^^

ーーーーーーーーー
Xは予約投稿ができるので
1日3本投稿も、
土日にまとめて21本(3本×7日)
書いて予約しておけば
1日に3本投稿ができますよね^^
ーーーーーーーーー

なぜXなのかというと、
InstagramやYouTubeに比べて、
短文で発信しやすいからです^^

短い文章で投稿を作りやすく
投稿した後の反応を見て
改善をしやすいからです^^

今日紹介するつぶやきを参考に
30個、オリジナルで作ってみましょう^^

では具体的に、どんなことを
Xやリベッターで書けばいいのか
そのまま使ってもOKなつぶやきをご紹介します^^

基本的になんでもいいんですが
カテゴリを分けるとしたら

✅学んだこと(知識・経験)
✅今の気持ち(感情・状況)
✅失敗したこと(注意喚起)

です^^

全てタイトルのままなのですが
念の為、解説をします^^

学んだこと(知識・経験)
→あなたがLINE構築の学習で学んだことを、記録の意味でつぶやきます。
あなたのつぶやきで、記録になるとともに、
同じレベルの人はあなたのつぶやきで、学びを得るかもしれません^^

今の気持ち(感情・状況)
→SNSで発信したこと、提案したこと、受注したことなど、
今のストレートな気持ちを書きましょう^^
パーソナルな情報なので、人はこういった内容こそ記憶に残ります^^

失敗したこと(注意喚起)
→失敗談をあえてつぶやくことで、親近感が湧きます。
情けない、なんて思う人は少ないので、
失敗談こそ記録の意味でつぶやきましょう^^

では、以下にそれぞれ10個ずつご紹介します^^

✅学んだこと(知識・経験)
①LINE登録直後は、短いあいさつ文と自走式アンケートが無難。
あれこれアピールするよりも、明確な導線を意識しよう。

②LINE内の「タグ」は、ユーザーの行動の記録。タップする箇所には全てタグが付与されるように設定しよう!

③ステップ配信は登録してから7日以内が一番熱量が高い。期間を伸ばすほど、開封率、読了率が下がります。

④質問の選択肢は少ない方がいい。「はい」「いいえ」の2択がベストです。

⑤リマインドは、予約忘れを防止するために大事。
迷ったら前日18時、当日朝9時の2通配信!

⑥「リッチ画像」は、トーク画面に表示される大きな画像のこと。タップしたら動画、テキスト等、表示するアクションを選べます。

⑦リッチメニューは、LINE公式アカウントでは最大6区画しか選べない。でも、エルメ・Lステップなら、7区画以上を任意のエリアで選べる!

⑧エルメのフォルダは、階層に分けていることがわかるタイトルをつけると、整理しやすい。

例)
リッチメニュー
┣ A:お店紹介
┗B:メニュー

⑨リッチメニューはアカウントの「顔」です。お店や企業のイメージが伝わるような色味、雰囲気にしよう!

⑩定期配信は月1回か2週間に1回ぐらいがベター。自分が配信を受け取る側になると、配信頻度はどれぐらいが「うっとおしい」と思われないかわかる💡

✅今の気持ち(感情・状況)
①クライアントさんから、DMで「予約がラクになった」と言われて純粋にうれしい。仕組みは人の手間を減らせると実感しました!

②LINE施策、「全部やりたい」を捨てて、優先すること「3つだけ」に絞った。やることが明確になってきた!

③タグをつけてタップ率を見てるけど、面白い! 数字で人の動きがよくわかる。

④未完成でも出して学ぶ方が速いと感じた。リリースして仮説をもとにPDCAを回すと、結果がすぐ見える。

⑤朝配信に切り替えたら、反応は上々。メインターゲットの生活リズムに合わせるって大事。

⑥リッチメニューの配置に悩む。ある程度の型はあるけど、本当にそれでいいのか、立ち止まってずっと考えてます。

⑦いろんなアカウントに登録していると、18:00か19:00に配信されることが多い。あえてその時間を外して配信するのはあり。

⑧初めて音声配信をしてみたけど、感想が温かい。声はテキストよりもメッセージが伝わりやすい。

⑨あえて3行の短い配信をしてみたら、反応が良かった。短い文章もたまにはあり。

⑩今日のクライアントさんとの打ち合わせは、いい感じにできた。資料の事前準備を念入りにしてよかった。

✅失敗したこと(注意喚起)
①一斉配信で全員に同じ文章を送ったら、反応率が下がった…興味のあるタグで絞り込みして配信する方がいい。

②リッチメニューに情報を詰め込みすぎて「わかりにくい」と言われた。
情報の取捨選択は大事。

③自走式アンケートが長くて、途中で離脱される。8問中4〜5問で離脱される傾向。
アンケートは2〜3問がよさそう。

④リンクにタグをつけずに配信して、効果測定ができなかった。ちゃんと確認しないとLINEの配信は取り返しがつかない。

⑤割引のクーポンを提案したら「うちは値引きクーポンはしない。安売り主義と思われない店作りをしている」と言われた。クーポンは全ての方にとって最適な策というわけではない。

⑥専門用語を入れすぎた配信で、「よくわからない」とDMを何通ももらった。
その業界に染まりすぎるのはよくない。

⑦ステップ配信は、長ければ読まれているというわけではない。
目的をもってきちんとライティングしよう。

⑧リッチメニューが約100人に2日ほど表示されていなかった。デフォルト設定を忘れてたのが原因。設定はよく確認しよう。

⑨LINEを作っても友達がなかなか集まらない。SNS等を使った集客施策も、LINE構築者は知っておかないといけない。

⑩急な問い合わせで焦って「できます」と言ったけど、できないことが判明。きちんと調べて回答することが大事。

いかがでしょうか^^

気持ち、失敗を話すと
その人柄が見えてきますよね^^

あなたの考えが見えたり、失敗談で身近に感じることで
親近感が湧いたり、信頼が高まったりするんです^^

発信の具体的なイメージが見えたと思います^^

ぜひ今日から、発信をしていきましょう!

今日はここまでです☺️✨️

LINEを無料で初めるなら「エルメッセージ」

👇クリック👇